かざぐるまブログ

2019年03月

2019.03.27

祝・修了式 北部保育園さん

ご近所の北部保育園さんの修了式にお邪魔する機会を得ました。
決して涙腺は緩くないテラちゃんですが、

修了式に感動して涙・涙・涙・😢
自分の子供や孫がお世話になっているわけでもないのに、
修了する園児さんたち、そしてそのご家族さん、
そして先輩を送り出す園児さんたち、保育園の先生方、
それぞれの思いがたくさん詰まった素晴らしい修了式でした。
こっそりと、皆さんのお幸せのおすそ分けをいただいて施設に戻りました。
このような感動的な場面に居合わせることが出来て本当に幸せな気分です。

   

北部保育園さんとは年に2回の交流をしていただいております。
秋口の運動会にグループホームの利用者さんがお邪魔させていただき、
12月の「かざぐるま餅つき会」にはゲストとして参加していただいております。
高齢者施設としてこのような交流は何物にも代えがたい貴重な機会であります。
身勝手かもしれませんが、今後ともこの交流が継続するよう望んでおります。

修了式を迎えられた皆さんおめでとうございます。
皆さんの未来に幸あれとエールをおくります。

2019.03.25

音楽ボランティア「かがやき」様 ご来演

 本日は、音楽ボランティア「かがやき」さんのご来演です。

 

当施設の職員が「かがやき」の一員でもあり、定期的に演奏会を聴かせていただいております。
凝ったプログラムで、ご利用者さんも腹いっぱい「歌って」「聴いて」「和んで」おられました。

   

   

     

     

「かがやき」の皆様、またのご来演を心待ちにしております。
本日は、ありがとうございました。

2019.03.22

櫻の壁飾り 完成です

 先日よりご利用者の皆さんと制作しておりました「桜の壁飾り」が完成しました。

 

デイサービスのエントランスの壁に、皆さんの作品を飾りつけました。

  

作品自体もGOODなのですが、ご利用者様の 笑顔は VERY GOOD ですね。

2019.03.20

平成最後の運営推進会議

 かざぐるまグループホーム運営推進会議が開催されました。
2か月に一度の会議ですが、今年度の最終回(平成最後)となりました。
ご利用者様の様子・状況、事故・苦情、行事などの報告ののちに
委員の皆様に討議いただき、ご指導ご助言をいただいております。
お忙しい中、時間を割いて参加していただく皆様に感謝感謝です。
来年度もよろしくお願いいたします。
次回の推進会議は、5月22日(水曜日)11時からを予定しております。

2019.03.18

デイサービスフロアでは

デイサービスのフロア、本日のご様子を覗いてみましょう。

 

食事休憩後、そろそろ体を動かし始めましょう。

  

おっと、これはカラオケに夢中の方々でしょうか。

 

 

またまた、おっと、こちらは作品作りでしょうか、
本日は「桜の花の壁飾り」を作っていただきました。
かざぐるまデイサービス、今日のフロアのご様子をご紹介しました。

2019.03.18

良いお天気ですね

朝は寒くて車のフロントに霜がついていましたが、
今日はとても良いお天気になりました。
日中の気温は12度ほどまで上がったでしょうか。

写真はご利用者さまからお預かりしている内履きの日光浴?です。
窓やドアを開け放ち、送迎車も日光浴?です。
なんと心地のよいお天気でしょうか。


2019.03.16

お二人の新たなる船出です

職員の送別会がありました。
グループホームと居宅支援事業所で中心として活躍されたお二人です。

  
部門は異なりますが、かざぐるまの一員として大きな功績を遺していただきました。
お別れは残念ですが、新たなるGOALを掲げ出発されるお二人に、
Good  Luck 

2019.03.13

外食ランチに行ってきました

久しぶりにお出かけをしました。
お寿司屋さんで外食ランチです。

    

今回は 7名のご利用者様をお連れすることができました。
久しぶりの外食とあって皆さんテンション上昇中。
施設では見られない笑顔を見せていただきました。

2019.03.09

春探し パート2

本日は気持ちの良いお天気に恵まれました。
朝は寒かったのですが、お昼の気温は14℃まで上がったようです。
グループホームの畑周りで、春を待つ花々を見つけました。

 

 

更に気候が良くなりぽかぽかしてきましたら
ご利用者の皆さんと一緒に庭や畑を散策をしましょうネ。

 

2019.03.07

桜前線 かざぐるま準備中

 今年の桜前線はいつ頃北上してくるのか? 当施設も準備しております。
デイサービスのエントランス壁面に、しだれ桜を準備しました。

  

   

ご利用さまに飾りのバランスやボリューム感などご指示いただき、
しだれ桜の壁飾り完成しました。

お手伝いいただいたのは、本日ご利用のご夫婦さまでした。

ページトップへ