かざぐるまブログ

2019年02月

2019.02.28

粉もんパーティー?

 2月のお楽しみ企は、
なんと なんと 「粉もんパーティー」
たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、ラーメンを賞味していただきます。  

  

時節柄、外出を企画するにはまだ早いので、
いつもとはチョット違うパーティーをしてみました。

  

パーティーの〆はやはり甘ーいケーキということですね。
ワイワイガヤガヤと楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

2019.02.26

傑作ぞろい  作品紹介

ご利用者様が作られた作品を紹介させていただきます。
デイサービスの入り口に展示してあります。

  

2019.02.23

春探し

 穏やかな空模様、かざぐるまの庭に出て春を探してみました。

 

2019.02.19

準備万端 桃の節句 パート2

    

デイサービスでもおひな祭りの準備が進行中です。
恒例のお内裏様とお雛様のツーショット記念写真?の背景とすべく、
ご利用者さんと職員が協力してエントランス正面の壁飾りを工夫しています。

2019.02.15

準備万端 桃の節句

 

おひな祭りの準備万端です。
かざぐるまグループホームに伝わるひな人形(左)を飾りました。
壁紙(右)は、ご利用者様と職員が一緒に制作したものです。
デイサービスでも準備中ですので、後日アップします。

2019.02.14

ぽっかぽか 温泉気分

小雪がちらつく朝、嬉しいプレゼントがありました。
『温泉(源泉)400リットル』です。
金沢にある関係会社の施設から源泉を運び込み、
かざぐるま大浴場で温泉気分を満喫することができました。

 

スプリングライフ金沢(金沢市粟ヶ崎)の「アカシアの湯」です。
昨年より月に2~3回実施しておりました温泉気分。
冬期間の道路事情を考慮して源泉の運搬を中断しておりました。
久しぶりの温泉気分、身も心も「ぽっかぽか」です。
ちなみに早朝からの源泉の運搬は、当社社長が担当しています。
手前みそではありますが、社長に感謝・感謝です。

 

2019.02.13

ご利用者様の作品紹介

今回ご紹介するのは、絵手紙とスイーツデコです。
ご利用様が楽しんで制作されたものです。

  

他にも沢山の作品がありますので、
随時ご紹介してまいります。

2019.02.08

介護相談員さんが訪問されました

本日、午前中に高岡市の介護相談員が訪問されました。
3カ月に2回の頻度で施設内を視ていただいておりますが、
より良いお世話ができるよう、ご助言・ご指導を頂いております。
外部の方々からのご指摘は宝物です。
「かざぐるまの常識が、実は世間の非常識であった」なんてことの無いよう、
常にベンチマークしていかなければなりません。

2019.02.06

ちょっと 作ってみました

節分行事は一昨日アップしたのですが、ご紹介し忘れが一つ。
節分めがけて職員が制作した「青鬼さん&赤鬼さん」です。

仕事の合間に手間暇をかけ、楽しそうに制作しておりました。
良さげな出来栄えでしたので、アップしてみました。

2019.02.04

節分 鬼は外、福は内

節分ということで、豆まきで楽しみました。
デイサービスは 2月1日・2日・4日 の3日間、
グループホームは 2月4日に 鬼退治です。

  

猫背でなんとなく頼りなさげな青鬼さんと、
ビッグサイズで衣装も要らない赤鬼さんの登場です。

  

鬼は~外、福は~内
前もって準備した、新聞紙を丸めたボール大の「豆」を
鬼に向かって力いっぱい投げておられました。
幼いころに戻られたようで、
生き生きとした表情をみせていただきました。

  

 

どういうわけでしょう、最後は鬼さんと記念撮影です。
追伸 青鬼さんの衣装は今クリーニングに出ています。

ページトップへ